ザクロ




「ザクロ」(ザクロ科)
原産地・・・ペルシャ(イラン)

貴方の強い味方…!!

ザクロはペルシャ原産で、この地方では有史以前から利用された歴史の古いくだもの。 西へはシリアからエジプトに伝わり、さらにギリシャに伝わって昔は「カルタゴのリンゴ」と呼ばれた。種子が多いことから、古代ギリシャ・ローマでは豊穣のシンボルとも呼ばれていた。 地中海沿岸地域が主産地となり、アメリカに伝わったものはフロリダ・ルイジアナ州など東部に多い。 東には中国へ2〜3世紀に伝わり、種子が多いところから、これを中国では子孫繁栄の意味にとり、結婚式にはハスの実と共に拱する風習がある。日本には平安時代に中国を経て渡来したが、ほとんどが観賞用で、果 実は副産物として利用される程度である。
現在では、アメリカ(カリフォルニア・アリゾナ)・イタリア・スペインなどの地中海沿岸諸国・ソ連・インド・中国などで果 樹として栽培されています。

<品種>

アメリカ系……ワンダフル・ロバータ。
スペイン系……グラナダなどが知られる。
インド・アフガニスタン・イランなどには種子が小さい品種もあるようです。

輸入されるザクロは、ほとんどがアメリカ(カリフォルニア)産で、大果 品種のワンダフルの系統である。果皮は深紅色で、直径9p前後だが、12p以上になるものもある。果 重は500〜700gになる。種子に淡紅色透明で多汁質の種皮に包まれ、この部分を食用又は飲用にする。甘酸っぱい味と独特の風味がある。

<出回り期>
 国内産は10月に熟す。8月〜11月にアメリカから輸入されるほか、イランからも11月〜2月に若干輸入される。

<食べ方>
 国内産は割れたところから、種子の入った紅色の果粒を手で出して食べる。
 輸入ものは割れないので、櫛形に切ると食べやすい。可食率はたったの20%程度だが、果 汁をしぼったグレナデンジュースは美味しい。オレンジやレモンと合わせてミックスジュースにしてもよいです。カクテルにしてもルビー色で美しい。

<栄養価>
 ザクロは古来より高貴な果実として珍重され、生薬としても多用されてきました。
最近でも、様々な病気の予防に驚くべき効果があることで注目されています。 糖質が含まれ、さわやかな酸味と甘味がある。ビタミンB1・B2・ナイアシン・カリウムがやや多く含まれています。 樹皮や根皮にはペレチェリンというアルカロイドが含まれ、果 皮とともにサナダムシなどの駆虫薬に用いられてきた。現在でも、樹皮を乾燥したものが「石榴皮」という生薬として使われています。果 皮や果汁は下痢止めや胃腸薬として用いられてきた。果汁は、咽頭炎や扁桃腺炎に効くとされていて、実1個分の果 皮を100〜200tの水で煎じてうがいをすると消炎効果 だけでなく、口臭止めとしても効果があるといわれています。寺院などにザクロの木が多いのは、その昔にザクロが施薬用資材として用いられたからだといわれています。

ご存じでしたか、ザクロが身体に優しい果物であることを…! 

※ ザクロは女性ホルモンのバランス回復に効果的…!

 女性の多くが体験し、悩みの種となっているホルモンのバランスが崩れてしまうと、治療としては、長期にわたる大量 のホルモン剤の投与ということになり、胃腸や肝臓障害、子宮筋腫や子宮ガンなどの副作用が心配です。でもザクロに含まれるエストロゲンならその心配はもちろんなく適度な女性ホルモンの補給に役立ちます。

※ エストロゲンて…!

 通常は体内で分泌されている女性ホルモンの一種ですが、年齢や環境の変化などで影響を受けやすく、その量 が減ってしまうと「更年期障害」や「骨粗しょう症」の原因にもなります。ザクロには、植物では非常に珍しくヒトのものと全く同じ科学構造のエストロゲンを含んでおり、同じ効果 を発揮することが証明されています。

※ ザクロは貴方の強い味方…!

 ザクロに含まれるエストロゲンは、若い女性を中心に増加中の生理不順や男性の抜け毛を予防する効果 もあります。さらに様々な成分を含んでいますので、病気の予防や回復にも役立つ万能薬なのです。ザクロに含まれる女性ホルモンは特に種子に多く、勿論そのままおいしく食べられますが、ザクロ酒やザクロシロップ、ザクロジュースなどにして毎日続けて長期間飲むとより効果 が現れます。

エストロゲンの効果で身体の内から健康に…!

<こぼれ話>
 ザクロはインド方面にも古くから伝わり、有名な鬼子母神の話があります。 夜叉神の娘、鬼子母神は千人の子を生んだが、人肉が好きなため他人の子を奪って食した。仏さまがその邪道をいましめて、人肉と同じ味のザクロの実を与えられたといわれる。また、鬼子母神像が、一児をふところに入れ手にザクロを持っているのは中国と同じ吉祥多産のシンボルとしてである。
 日本にも同じ伝説があります。